ゲルの放浪日記

ゲルの放浪日記

20歳北大生が見たこと知ったことをざっと書いていくブログ

宇和島の海へ

こんにちは ゲルです

 

 

さて筆者が前の記事で書いた漁家民宿遊海で一泊し翌朝向かったのは

 目の前に広がる…

 

f:id:geruno-blog:20170324125419j:plain

 

宇和海

 遊海さんの船にのせてもらい下の図のコースを行きました。

 

 

 f:id:geruno-blog:20170324132219p:plain

 

 豊かな宇和海でまず見せていただいたのは

 

f:id:geruno-blog:20170324144057j:plain

  

 

  先に書いた記事で紹介したワカメ、写真の右側のところを食用とし、左側のヒダから

ワカメの胞子を発するそうです。

 

 

f:id:geruno-blog:20170324172345j:plain

 

  

 さらに沖に進み見えてきたのは大量の浮きの列、真珠の養殖場です。

 

 

f:id:geruno-blog:20170324172555j:plain

 

 本物のアコヤ貝を見せてもらいました。ちなみにこの中に死んでしまった貝があった

のですが

 

 山下さん あ~この貝死んでもうとるわ

 ゲル   貝の中に入ってるの真珠ですか?

 山下さん そうやけど真珠層が薄いけん商品にならんわ、あげるわ

 ゲル   いいんですか?

 

 といった経緯でもらった真珠が下図

 

f:id:geruno-blog:20170324180558j:plain

 

結構きれいやけど…(素人ゲルの感想)

 

f:id:geruno-blog:20170324180844j:plain

 

 後で見せてもらった本物と比べると違いは歴然、輝きが違いました。

 

 

 

その後見たのは鯛の養殖施設

 

f:id:geruno-blog:20170324181214j:plain

 

 黒いシートは鯛の日焼け防止と鳥の侵入防止を担っており、カモメがとまっている緑

色の箱から設定された時間に飼料がまかれるそうです。

 

 

 こんな感じで宇和海の海を見てまわりました。愛媛生まれ愛媛育ちの筆者も始めて見

る光景なので知らない人も多いのではないでしょうか。鯛や真珠はこんな所で育てられ

ているのですよ-。

 宇和島の海、要チェックですっ!

 

 

 前の記事もどうぞ 

 

geruno-blog.hatenablog.com

 

 

おわり