ゲルの放浪日記

ゲルの放浪日記

20歳北大生が見たこと知ったことをざっと書いていくブログ

シリーズ韓国放浪記(1)境界のDMZへ

しばらく空けていた間韓国にて旅をしていました。 それをシリーズにして投稿したいなとおもいます。 1回目はソウルから南北朝鮮の境界近くのDMZの話です。では始まり始まり~ ソウルからツアーバスに揺られて北へ進むと当然町から離れて田んぼしかない田舎町…

17Qでテレビ番組感を味わった話

テレビ番組を見ているとあの中に実際に参加してみたいなと思ったことありませんか。 そんでもって一攫千金してみたいなって考えたことありますよね。 でもそういう番組って参加する人が有名でその人自身に宣伝効果があるから出れるわけでして、基本的に知識…

17Live(イチナナライブ)を楽しむ基本のき(視聴編)

いやあ17Liveってすごいなあ… 最近17Liveを始めましたゲルです。インスタの広告見て始めたんですけど結構楽しそうな配信アプリです。実際に初心者がこれを楽しむ基本的なことを配信者から教えてもらったのでまとめたいと思います。 117Liveってそもそも何?…

英語学習の文章訳って面倒だよね

夏でも学習をしていますゲルです さて私夏はいわゆる座学で数学、英語、スペイン語、そしてプログラミングをやっているのですが語学の学習は学校では中学校からやっていたのですが(最近の小学生は小学校から遊びでないのをやるらしいけど)まあ面倒だよねと…

今後の高校野球にありそうなこと

皆さんお久しぶりです。ゲルです しばらく開いていて投稿できていなかったですが生きてますよ。まあやっていこうと思います。 で今回のテーマは今後の高校野球にありそうなこと。第100回高校野球記念大会 決勝戦 大阪桐蔭対 金足農業の試合から考えました 。…

ちょっと変わった丸岡城に行ってみた

敦賀にフェリーで入った後福井から坂井に行き丸岡城を訪れました。現存天守の一つ と聞いていたのですが… ...小さい 故郷にある松山城がイメージにあったのでびっくりです 元は堀とか二の丸とかがあって広さは今よりあったそうですが明治時代に売りに出さ…

北海道から福井へフェリーの旅

夏休みも中盤に差し掛かり筆者はまた旅に出ております、今回使ったのが新日本海フ ェリーの苫小牧東港~敦賀港の航路で約一日を要しました。まあ飛行機を使ったほうが (大阪経由で)北海道から福井に行くには早いのですが、移動が簡単なのと安いのとで これ…

旭川からのミサイル体験記(速報)

アラームの音に目を覚ました6時2分、バイトの宿泊地の旭川のホテルでの体験記です。北海道での率直な感想です。 時系列 6時2分 アラームの音に目を覚ましスマホを見るとミサイル発射とある、「何や ねん…」と思いつつとりあえずトイレに行く。 6時4分 …

大学受験生に送る受験勉強四箇条

こんにちはゲルです 大学生活がついに始まりまして準備に忙しい日々が続いております さて受験生、筆者もほんの少しまでそれをやっておりまして幸いにも浪人せずにすみました この経験を少しでも誰かに活きたらと思います、ではいきます! 第零条 受験は点取…

城崎温泉街がものすごいことになっていた(2)

こんにちはゲルです 今回は前の記事の続き、城崎温泉街がいかに変化してきたかについてです。 ちなみにこれから書く内容は主にこれから紹介する施設で見つけた文献の内容をざっと まとめる形となります。 それが上の本、これがものすごく面白い内容だったの…

城崎温泉街がものすごいことになっていた(1)

こんにちは ゲルです いきなり私事で申し訳ありませんが高校を卒業して以来 松山→大洲→松山→宇和島→松山→但馬→松山とものすごくあわただしく移動しており ます。これは受験の反動であって、大学生になったら旅費は自分で作るつもりなのでこ んなに慌ただしい…

インバウンドってなんだ?

こんにちは、ゲルです。 さて今回のテーマはインバウンド 最近よく聞く単語ですがこれは何なのか、何故この言葉が広まっているのか考察してい こうと思います。 さてインバウンドとは英字に戻すとinbound、入ってくる、内向きの、と言った意味 の形容詞、転…

岬の先の段々畑

遊海の船にのせてもらい、宇和島の海を進みついたところは遊海の向かいにある段々 畑、遊子水荷浦の段畑というところ このように見事な段々畑が作られています。(これは現地の観光案内の写真を引用し ています。)さてここの畑を実際見て思うことは… 傾斜き…

宇和島の海へ

こんにちは ゲルです さて筆者が前の記事で書いた漁家民宿遊海で一泊し翌朝向かったのは 目の前に広がる… 宇和海 遊海さんの船にのせてもらい下の図のコースを行きました。 豊かな宇和海でまず見せていただいたのは 先に書いた記事で紹介したワカメ、写真の…

漁家民宿遊海に行きましたin 宇和島

原付免許試験に落ちたその足で特急にのり宇和島駅に行き、向かった所は… 漁家民宿遊民 静かな宇和海の港のすぐ近く、宇和島市の平浦というところにあります 夕方にやってきたゲルが遊海で頂いたのは宇和島の海の幸 そして一番驚いたのはワカメのしゃぶしゃぶ…

ゲルのプロフィール

略歴 愛媛県松山市出身の20歳。中学高校で野球に打ち込み、今春北海道大学進学。大学につ いて調べている時見つけた北大ブロガーに影響を受けブログを開始。総合理系から農学 部移行を目指す。パソコン操作ははっきり言って下手。本名がしげると読むのでゲル…

原付免許取得に挑戦するが…

春休み気分も抜け切らぬ中原付免許を取りに行きました。こんなタイトルですから察しがつくと思いますが 落ちました。 何やってんだ… そんな僕が原付試験がどんなものかを紹介していきます… 学科試験 学科試験、これで点を取らないと免許は取れません!得点は…